2010年12月15日水曜日

冬シーズンのトレッキングブーツ

トレッキングブーツは、山登りの重要なアイテム。
それだけに歩き安さに長けた、頑丈で、素材も良質なものも多い。

くるぶし上まで深く履けるハイカットのトレッキングブーツは、
足首までしっかり保護してくれるだけに冬シーズンには最適、足首が固定されるので歩き心地も快適。

冬の底冷えは足元からしっかりガードしたいもの。
冬のアウトドアを満喫するためにも、トレッキングブーツ選びは重要なポイントと言えそう。

そのほかのトレッキングブーツの種類には、ローカットとミッドカットとに大きく分類できる。

ローカットは、言わばスニーカーのように軽量タイプで、足くるぶし下までのタイトなもの。
ハイキングやピクニック時は、軽やかな足取りでローカットが役立ちそうだ。
デザインがカラフルなものが多く、ファッションコーディネートも楽しめる。

ミッドカットは、ハイカットより、若干短めの足首まであるタイプ。一般的な山登りにはちょうどよく、
履きならすためにも、足のフィット感から靴底の深さやフォルムなど様々で、自分にあったタイプを選べる。
冬シーズン、自分好みなファッションコーディネートにミッドカットブーツを組み合わせるのもおすすめ。

ただ、ハイカットならではの良さはやっぱり防寒対策にも一躍かうので、フィット感も良くて、
その履き心地を一度味わうと、やっぱりハイカットは重宝するアイテム。

0 件のコメント:

コメントを投稿